

パズドラ始めました。

パズドラ始めました!!!!!!(どん!)

「いや、イマサラかよ」って言うのやめてホント。

時は遡ること110日前。

珍しく忙しくなく、まとまった時間ができたのでフォロワーのみんなに聞いてみた。

「おもろいソシャゲ教えて」

「「「「パズドラ」」」」

いや、これだけの理由ッス。マジで。

めっちゃ面白いッスパズドラ。


こんなにハマると思ってなかった。

って言うか

MONS_1067.png


このカミサマ可愛すぎるんだよなぁ・・・

アンドロメダ可愛い。超可愛い。

次点でハトホル(持ってない)

とりあえずよく使うパーティは二つ。

アンドロメダパとハクパ。

CR1aQ-DU8AET9RM.png



CR1aQMDUwAApqUc.png

アンドロメダは言わずもがな。超絶好きだからね。

でも青おでんとガブリエルとか言う男パーティから外したい。

可愛い女の子だけでパーティ埋めたい(ワガママ)

アンドロメダ二人目が出たから近々ガブ君は入れ替え予定。


ハクは一番最初に出したモンスターだったからずっと使ってる。かわいいし。

こっちは女の子固めできてるしお気にの入り。

でもハクのフレンド全然いないんだよね。

駐屯させてる人がいたらフレンドなってほしい。

ツイの方でリプくれたら通すんで。

艦これ、モバマスと一緒にちょいちょい進めて行きたい。





2015年 夏イベ

夏イベお疲れちゃ~ん。

夏のイベント報告でごわす。

【今回の目標】
<優先度高>
1.春に取れなかったローマを拾う。
2.E-7をクリアする。
3.海風、瑞穂、風雲を拾う
4.まるゆ掘り
<優先度低>

こんなもん。
ローマ掘りの優先度が異常に高いことに関しては春のブログをみてくれ・・・


【E-1】 ストレスレベル:☆
2015SE-1A.png

激ヌル水雷戦隊マップ。
とりあえず甲を選択。
正直このマップで一番苦労するのは菊月探しでしょ

幸いにも菊月を遠征要員で使ってたからE-0は楽々突破。

二回の道中撤退はあったものの、8回の出撃でクリア。
途中で大淀も落ちたし、全然ストレス貯まらなかった。
ストレス溜まってもとりあえず浜風のおっぱい見れば落ち着くしね。

MVPはバケツ一個しか使わなかった電ちゃん。
戦犯はケッコンまでしてるにも関わらず、バケツ消費量トップだった磯風ちゃん。

まぁでも戦犯って言うほどでもないんだけど。浜パイでストレス軽減されてたし。




【E-2】 ストレスレベル:☆☆

2015SE-2A.png
2015SE-2B.png

ここも激ヌルマップ。
電探全然持ってないから22号がいっぱいなのは気にしない方向で・・・

ここで重巡を五隻も投入。
いっぱい育てといてよかった。
今思うと鈴谷と熊野第一艦隊に置いた方がよかったかなぁ。

出撃回数はわずか5回!道中撤退なし!
浜風のおっぱいでストレス緩和するまでもなかったなぁ。

MVPは初霜。
夜戦カットイン発動率100%且つバケツ消費ゼロ!天才かよコイツ。

戦犯は熊野
コイツ頭おかしい。
デカいダメージ与えたの一回目の出撃の道中だけ。
それ以外ミスとカスダメのみ。あまりにもクソい。
せめて照明弾くらいしっかり撃ってくれ頼む・・・
一回も撤退してないのにストレスレベル2なのはコイツのせい。


【E-3】 ストレスレベル:☆☆☆☆☆

2015SE-3A.png

2015SE-3B.png


E-3Aああ
B4454g5CQAAhD9rあああ

降臨、満を持して

更に空母で最高練度の瑞鶴、二番手の飛龍に加賀。
戦艦は武蔵、長門。

第二艦隊も対空カット要員の摩耶。
軽巡最高練度の矢矧。
強キャラの大井っちとイタリアを投入。

もはや寸分の隙もない鉄壁オブ鉄壁。のはずだったんだよなぁ・・・

おっぱい種族値も脅威的な数値を叩き出している(ズイズイコンビから目を逸らす)

甲でチャレンジしたは良いけど、道中の敵強すぎ問題。
てか道中何戦させんねん!!!

回数にして15周。バケツ64個も使ってクリア。

MVPは100%矢矧。
道中のフラ戦をワンパンで撃沈しまくってくれた。
コイツ戦艦なのでは?

戦犯は初の同時選出。
一人目は大井っち。
バケツ消費量トップの9つ。
しかも夜戦要員なのに一回しか夜戦で攻撃してくれなかった。
大破撤退の数も一位だし良いとこなし。
北上さんと別々にしたからキレてるとしか思えない。

二人目はイタリア。
イタリアよりも矢矧の方が火力出してるの明らかにおかしい。
攻撃外しすぎ、攻撃当たりすぎ。
突っ立ってるだけならガンダムSEEDのフリーダムに倒されるモブキャラにもできるぞ。

【E-4】 ストレスレベル:☆☆☆☆☆☆☆
2015SE-4A.png

超絶ストレスマッハマップ

最初は甲で挑んでたけど、ボス前の空母ヲ級があまりにも強すぎて断念。

乙に切り替えた。

余談だけど乙って聞くとおっぱい思い出すよね。浜風の。

軽空母枠で祥鳳を採用してるのは信頼の問題。
対空値足りてないけど、改造した準鷹と同じくらいの戦果だったし、やっぱりコイツスゴイ。

それでもヲ級にボコボコにされ、道中撤退11回にD敗北1回。
全部で19回の攻撃の末、ようやく撃破。
本当に疲れた。
疲れからか、浜風のおっぱいに衝突しそうになった。

MVPは夕立。
バケツ消費量がぶっちぎりで少なかったし、昼夜問わずガンガン攻撃を当ててくれた。
空母ヲ級もよく中破させてたし、文句なしのMVP。

戦犯ばもうヴェールヌイ。
軽空母組が二人共仲良く11個もバケツ使ってるけど、それ以上にコイツ。
キミ対空カットインって言葉知ってる?発動させる気ある?
って言うか壊れすぎ。夜戦で攻撃した記憶ある?
道中撤退3回がお前だよ?ちゃんと反省してね。

でもまぁそう悪いことばかりでも無く。
うみかぜ

imgres.jpg


海風ちゃんがドロップしましたよ。

画像はミスディレクションしてるけど許して。きっと恥ずかしいんだよ。

これが無ければホントヴェールヌイ君許してなかった。

【E-5】 ストレスレベル:(*^0^*)

2015SE-5A.png

乙で挑戦。

この全宇宙で最も尊い最高の神マップ。

これより最高のマップを未だかつて見たことがない。

毎度毎度やらかしまくる山城がキセキ的に爆発しないし
適当に突っ込んだ荒潮は攻撃避けまくるし神。

二回撤退したけど、9回の出撃でクリア!楽勝!気分が良い!

なにより、

えええええええ

201306042331420bf.jpg

ハイ。削り段階で出ました。お疲れ様です。
本イベントの目的達成であります。
また消えちゃってるけど、気にしないで。

それにしてもこの女。乳でかいなぁ。
2015SE-5A2.png
CHEKMHFUkAAFBU2.jpg


浜風とどっちがデカイんだろうか。

まぁ浜風はもともと特別なオンリーワンで
世界に一つだけのパイだから大きさ関係ないんだけど。

MVPは浦風。
前のマップのポンコツと違って空母マスでの対空カットイン発生率100%。
全米が涙した。

戦犯はいない。
強いて言うなら筑摩。一番バケツ食べてるって理由だけ。

山城が爆発しないだけでイベントってこんなに楽しいんだなぁ~~~~~~。


【E-6】 ストレスレベル:☆☆
2015SE-6A.png
2015SE-6B.png

降臨、満を持して(二回目)

乙で挑戦。
またしても超本気艦隊。

瑞鳳が消え赤城に変わったせいで、まな板女は遂に瑞鶴たった一人に・・・
南無・・・

ここはプチE-3感覚だった。
甲だったわけでも無いし、E-4と違って連合艦隊だから、ヲ級から被害を受けても司令部使えるし。

鈴谷と瑞鶴の同時大破が一回あったのと、ラストの時に司令部を下ろしたので一回撤退したのだけ。

しかもボス前で浦風が連続ドロップ!これで4隻いるぞ!やったね浜風ちゃん!

ただ、連合だったのでバケツを68個も使ったのが唯一のストレスだったかも。

MVPは浜風っぱい♡
ゲージ破壊時、夜戦突入時に攻撃可能な子が時雨、浜風、摩耶の三人。
探照灯で引き寄せつつダメージを抑えて、旗艦を攻撃してボスの撃破に成功した。
バケツ消費量も第二艦隊では一番少なかったし、ホント好き♡

後は矢矧もMVP。
E-3に引き続き、クリティカル連発し第二艦隊で露払いしまくってくれた。
コイツ本当に戦艦。

ここも戦犯無し。
強いていうなら加賀さんが結構すぐ中破してたくらい。


【E-7】 ストレスレベル:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2015SE-7A.png2015SE-7BC.png

降臨、(以下省略)

ヘーイ!で挑戦。

まず、装甲削りってなんなんだ。
しかも日を跨ぐと元に戻るって勘弁してくださいよ~って感じ。

とりあえずあきつ丸は使えたので水上部隊(低燃費)で装甲を削り、
上記の本隊で突撃したはいいが、17回目の出撃で資材が底を付き、一旦資材の貯蔵に専念。

浜風のおっぱいを眺めながら捲土重来の機会を待っていたのだ。

3日ちょいで20000まで資材を戻して再度攻撃!

E-7aaa.png


ボク「ラスト一回で倒せるッ!!!!!」


6B6JO.jpg


鈴谷が防空ネーチャンをスナイプ!!撃破!!!!


shinaiphogear2_07.jpg


デデーーーーーーン

E-7bbb.png


ボク

g1aa0ss.jpg


防空ネーチャン

78490ff6-s.jpg


だいたいこんな感じ。

その後、3回の撤退を経てようやくゲージを破壊することに成功したのでした。

合計出撃回数は28回。本当にお疲れ様です。

MVPは鈴谷。
後半鈴谷がほとんど旗艦撃破してた。
ボスも道中も昼も夜も大活躍だったし、流石我が鎮守府最高練度だけはある。

戦犯は時雨。
旗艦で庇ってもらえる立場にありながらバケツ使用量12でダントツのトップ。
第二艦隊の旗艦だったから道中撤退は無かったけど、
探照灯持ってる浜風より壊れるの本当に良くない。
だけど、今まで大活躍だったし、
水着とってもエロかったしまぁ許せるところは有る。


【総合】 ストレスレベル:☆☆☆☆☆☆

最後がぶっちぎりでストレス溜まった。

今回成功したのは、いつも以上に編成に気を使ったこと。

熊野と山城をほとんど使わないと言う選択が非常に功を奏した感がある。

スペックでなく、日頃の信頼を重視して投入した祥鳳なんかも活躍してたし。

逆に失敗したのは資材切れちゃったこと。

バケツもギリだったし、今度はしっかり貯蔵したい。

とは言え、ローマと海風がドロップしてるから、
目標の8割は達成できたと言っても過言じゃないでしょ(ハナホジ)

総合MVPは圧倒的なクリティカル率で第二艦隊を守った矢矧

総合戦犯はE-4をこれでもかと言うくらい沼らせてくれたヴェールヌイ

ツラい心を癒やしてくれた、おっぱいMVPは浜風でした。

次のイベントでは瑞穂を奪還したいなぁ。


おしまい。

モバマスキャラソートから見るボイス状況

1位:ナターリア ←無い
2位:西川保奈美 ←無い
3位:藤本里奈 ←有る(アニメ)
4位:ライラ ←無い
5位:城ヶ崎莉嘉 ←有る(CD)
6位:浜口あやめ ←有る(アニメ)
7位:水野翠 ←無い
8位:三船美優 ←無い
9位:姫川友紀 ←有る(CD)
10位:藤原肇 ←無い


現状、こんな感じ。
アニメと新シングルCDデビューキャラの発表でどうなるのか・・・


#モバマス公式絵シコ部 の傾向と解説

先日(って言うか今日の深夜)ツイッターにて密かに 
#モバマス公式絵シコ部
と言う神タグが出回った。

しかし、
なんだこの変なタグ
シコって言うのがよくわからない
私の担当アイドルで一番強い公式絵はどれなんだろう?

と言った疑問が見られた(らぶ☆あーす調べ)
そこで、今回は#モバマス公式絵シコ部 初心者のための簡単な解説を行いたいと思う。

そして、我々のことを良く知ってもらった上で、入部していただきたい。

●まず、シコとは

このシコという言葉、
「なんか下ネタっぽい・・・」と思ったのであれば、
今すぐその考えは改めていただきたい。

シコとは、言葉で説明するのは難しいが、なんかこう
グッと来た
アツい感情がこみ上げてくる
ものである。

そして、シコは人それぞれ違うものであり。
自由な発想で行うものなのだ。
シコについて議論することはあっても、蔑むことはしない。
また、自分のシコに正直に生きる


これが重要である。

(どうしても「わからないわ」って人はもう下ネタでいいや)


●属性について
モバマスにクール、キュート、パッションの三属性があるように、シコにも大きく分けて3つの属性が存在する。
まずはその属性を理解してもらおう。

1.近接パワー系

20150702_002



その名の通り、初見で
「ハイハイハイハイ、良さ良さ良さッ!!!」
と手を叩きながら爆笑するタイプがコレ。

基本的に三値(バスト、ウエスト、ヒップ)が優秀であるアイドルが得意とするタイプであり、
水着ブルマなど、そのボディを活かす際どい衣装で登場することが多い。

代表的なアイドルで言えば「及川雫」「海老原菜帆」等が挙げられる。

基本的にシコと言う世界ではスタンダード。
隙の少ない強力なフィニッシャーではあるが、
三値に依存するところが多く、
この属性で戦えるアイドルが多いわけではない。

また、この属性を得意とするアイドルですら、
更に強烈な三値を持つアイドルには一方的に破れる。
言わば諸刃の剣的な一面を持つ属性である。

さらに、ロリコンPと言う天敵も存在し、
このタイプに審査を受けると嘘みたいに低い評価になる。

上記の水木聖來ちゃんは際どい衣装+首輪
しかもポーズまで完璧と言う近接パワー系好きが夢にまで見た神イラストである。

2.テクニック系

20150702_004



パワー系のような破壊力はないが、
イラストに込められたシコポイントを発見すると、
たちまち絶妙な色気を出し始める。
見えるんだけど、見えないもの
それがテクニックタイプである。

主に三値で戦うことができないアイドルに用いられることが多く、
ロリ、お姉さんタイプを問わず幅広く使われている。

代表各としては、「高垣楓」や「クラリス」等に多いタイプである。

浴衣や着物など、露出の少ない衣装で真価を発揮する。

このタイプは近接パワー型にはない、絶妙な色気があり、
三値で劣っていても充分に逆転することができる夢の属性である。

しかし、シコポイントがわからなければ、宝の持ち腐れ。
我々プロデューサーの技量が試される属性なのだ

ただし、近接パワー系と異なり、
幅広い理解を得ることができない弱点がある。

ちなみに、上記の三船さん。
胸に挟まった傘
絶妙な腋チラ
見えてはいないが、おそらくビショ濡れであろうワンピースの裾

等々、多くのテクニックが存在し、
これを一番最初に #モバマス公式絵シコ部
に投稿してきた品吉君の圧倒的センスが光った一枚である。


3.趣(おもむき)系

20150702_004



イラストそのものにセクシーさは無いものの、
時に三値の差すら覆すシチュエーションの強さ
それが趣系である。

趣系については個人の感情が大きく作用する極めて難しい属性である。

趣学の第一人者である、カズマ・A・スズキがこの属性を発見してからも、未だに研究が勧められており。
未知の部分が多い可能性の獣とも呼ぶべき属性である。

ハマれば他の追随を許さない最強の属性ではあるものの、
同志を見つけるのは非常に困難な肩身の狭い属性。

この属性に理解を示してもらえるフォロワーさんを見つけたら大切にした方がいいだろう。

上記の乙倉悠貴ちゃんは、わかる人にはたまらないイラストらしく、
虎視眈々と勢力を伸ばしている。


●最期に

以上がシコの三属性である。
どの属性もそれぞれの「良さ」があり、欠点もある。

自分がどの属性にシコを感じるのかをしっかり理解した上で、
GOODシコを発見して欲しい。


シコれる艦娘一軍選手

前に書いたロイヤルストレートフラッシュの完全版。
赤字はスタメン


【投手】12人
(ローテ)
瑞鶴 飛龍 筑摩 加賀 伊勢 リットリオ
(中継ぎ)
陸奥 夕雲 祥鳳 隼鷹 龍田 那智

【捕手】3人
足柄 伊8 高雄

【内野手】7人
時雨 矢矧 浦風 伊401 磯風 呂500 荒潮

【外野手】6人
鈴谷 浜風 川内 五十鈴 大井 金剛
